スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ベスト16入り】第1回 JPN OPEN使用構築【反逆のトノスター】

今回は3/22(日)に開催されたJPNさん主催のJPN OPENに参加してきました。

結果はRUSブロック 5-1で2位抜け、決勝トーナメント1回戦負けでした。
何だかんだで予選抜けは初でした。
来週は真皇杯のラスチャレもあるので良い流れで参加出来そうです。
主催のJPNさん、スタッフの方も運営お疲れ様でした!
午後からの対戦オフは早朝に起きなくて済むので楽なので今後もあるなら午後でお願いします。

では、今回の使用構築は前回のシングル厨が終わった後に考案を始めたのですが軸はこれに決めていました。

第1回JPN OPEN

はい、トノスターです。
今回のオフは過去作使用可能という事でトノグドラも考えたのですが、
メインウェポンの1つのりゅうせいぐんがC 2段階ダウンという事もあり、アタッカーはオムスターで確定。

後はトノスターが苦手な相手を見る為のメンバーを突っ込んで完成しました(雑極まりない)。
以下、個体詳細(興味ある人だけ見てね)
politoed.gif

ニョロトノ@だっしゅつボタン
図太い 197(252)-X-133(204)-110-127(52)-90
熱湯/滅びの歌/どくどく/がむしゃら

安全と信頼のクッション。
犠牲になってオムスターに打点をプレゼントするのが主な仕事。
最後の1枠に悩んでがむしゃらを採用した所、案外刺さった模様。
割と活躍した気がするが、がむしゃら撃つか犠牲フライとしてクッションになっていた事しか覚えていない。

omastar.gif

オムスター@こだわりメガネ
控えめ 151(50)-X-145-181(240)-90-103(220)
ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/目覚めるパワー(電気)

この構築のメインアタッカー。
雨下の制圧力は圧倒的。めざパは草か電気で悩んだが電気を採用。
ドロポンがワロポンになると一気に不利になるので撃つのは勇気がいる。

gengar-mega.gif

ゲンガー@メガ石
臆病 159(188)-X-100-190-124(70)-200(252)
シャドーボール/道連れ/守る/滅びの歌

トノスターで不利な相手を道連れや滅びの歌で強制的に持っていくポケモン。
滅びの歌→守る→トノ投げ→守るで突破出来るのも大きい。
先発で出してトノスターの苦手な相手だと初手道連れで後続のトノスターの負担を減らしてくれました。
同じ型で技構成が金縛りも使ったことありますが、道連れは道連れで強い。

thundurus-therian.gif

霊獣ボルトロス@防塵ゴーグル
臆病 155(4)-X-90-197(252)-100-168(252)
10万ボルト/サイコキネシス/気合玉/目覚めるパワー(氷)

サンダーやフシギバナ対策で採用。
採用してからメガネや珠が空いてない事に気付き、ガッサの胞子に対して後投げ出来るなと思いゴーグル採用。
バンギラス重すぎじゃないですか?って事で会場で最終調整の段階で気合玉に変更。
その結果、メガバンギラスに気合玉をブチ当てて3縦するという活躍も見せる。

ferrothorn.gif

ナットレイ@食べ残し
暢気 181(252)-114-176(68)-X-160(188)-22
タネマシンガン/ジャイロボール/宿木の種/守る

雨パにおける受けの代表格のポケモン。
パワーウィップは威力こそ高いが、外して負け筋を作りがちなので今回は未採用。
スイクン対策の1匹だったが、他のポケモンが活躍していた事もあり余り活躍せず。

talonflame-2.gif

ファイアロー@命の珠
意地っ張り 179(204)-146(252)-91-X-89-153(52)
ブレイブバード/フレアドライブ/羽休め/剣の舞

フシギバナやバシャーモを見る枠。
起点になりそうなら舞って全抜きも狙う。
ボルトロスに対してフレアドライブを打って火傷を引く等自覚があった模様。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきのこ

Author:ゆきのこ
ポケモン大好き勢。
色んな型や構築を収集するのが好き。

当ブログは自分が育成したポケモンの型や努力値振りを
残して置く場所になっています。
他の方のブログを参考にした物も多い為、その辺は
理解の上で拝見下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。