スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 さいはてオフ使用構築【麻痺基点にゴリラドライブをうんたら】

今回は5/5に行われた第1回 さいはてオフに参加してきました。

元々ダメ元でキャンセル待ちで参加申請をしており、その時点では
絶望的なぐらい前にキャンセル待ちがいたので「今回はダメかぁ…」って
思っていましたが、参加者確定の記事がツイッターで流れてきた際に
チラッと見てみたら…「なんか滑り込んでる!?構築考えないとやべぇ!!」と
なりました、用意はちゃんとしないとね(戒め

深夜テンションで組んだ構築でしたが、結果自体は5-5の予選落ちでした。
何だかんだで負け越しはしなかったので良かったです。

それでは今回の並びはこちら。
saihateoff_no1.png

コンセプトは麻痺を撒く事で基点を作り、ガルーラで積むか、
もしくは高火力のヒヒダルマで押し切って後始末をゲンガーに
任せるって感じで組みました。
尚、予選でヒードランが大量にいてフレドラが一貫する事は無かった模様。
マンムーやらヒードランやら重いので欠陥構築だと思います。
ゲッコウガの所を見直せば多少使える構築にはなるかもしれない。

以下、追記で個体の紹介。

serperior.gif

ジャローダ@ゴツゴツメット
臆病 182(252)-X-115-95-116(4)-181(252)
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

最近流行のゴツメ天邪鬼ジャローダです。
基点を作る為に先発で出て蛇睨みで麻痺を入れつつ、ゴツメで物理アタッカーに
ダメージを入れる事が主な仕事。
耐久に関してはHPにしか振っていませんが、ある程度耐えてくれます。

gengar-mega.gif

ゲンガー@メガ石
臆病 167(252)-X-80-151(4)-95-178(252)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり

ガルーラで行けない時の後始末係のメガゲンガーです。
麻痺や鬼火が入った相手に大ダメージを期待出来る祟り目を採用。
フェアリー用にヘド爆でした。
マンムー相手にメガ進化してはいけません(戒め

kangaskhan-mega.gif

ガルーラ@メガ石
意地っ張り 209(228)-161(252)-100-X-100-114(28)
やつあたり/岩雪崩/グロウパンチ/身代わり

説明不要の209ガルーラです。
麻痺が入った相手に出して身代わりで痺れを引いたらグロウパンチで
積んで全抜きを狙います。
単純な型ですが、決まった時はやはり強かったです。
209にした理由はクレセリア意識でしたが…クレセリアが1匹もいませんでした。

darmanitan.gif

ヒヒダルマ@拘りハチマキ
意地っ張り 181(4)-211(252)-75-X-74-147(252)
フレアドライブ/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

今回の炎枠です。
バシャーモも考えましたが、どうせなら火力高い子がいいなって採用しました。
ハチマキにしましたが、命の珠空いてるんだから命の珠でよくない?という結論。
この子はレートでも滅多に見ないんですが、実際いると受けづらい子だと思います。

thundurus.gif

化身ボルトロス@オボンの実
穏やか 181(212)-X-90-146(4)-143(236)-138(52)
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/電磁波/挑発

穏やかな心で威張らないボルトロスです。
今回のオフは再現出来る個体であれば過去作産も大丈夫なので、5世代から連れて来ました。
HD振りなので特殊相手に最低限の仕事が出来る為、ジャローダと並んで良い仕事をしたと思います。

greninja.gif

ゲッコウガ@気合いの襷
陽気 148(4)-146(252)-87-110-91-191(252)
水手裏剣/ダストシュート/岩石封じ/冷凍ビーム

マンムー等の対策で入れてみた水枠。
ここはゲッコウガで無くてもマリルリやスイクン等で十分代用可能だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきのこ

Author:ゆきのこ
ポケモン大好き勢。
色んな型や構築を収集するのが好き。

当ブログは自分が育成したポケモンの型や努力値振りを
残して置く場所になっています。
他の方のブログを参考にした物も多い為、その辺は
理解の上で拝見下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。